FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本猫はインドカリーの夢を見るか?

20090213nekota.jpg
盗み食いをした後に、何かを訴えに来たネコタさん。(GRⅡで撮影)
ネコタはちょっと変なだ。

我家にやって来てすぐにカレーリーフに夢中になった。
カレーリーフってのは、南インド・スリランカ料理に欠かせないハーブで、
生の葉を揉むとなんとも言えない香ばしく強い匂いがする。
始めは枝の形状が遊ぶのにちょうどいいのだろうと思ってたのだけれど、
よくよく観察してると、どうも葉を嗜好品として食べてる。飲み込んでる。
恍惚の表情でカレーリーフの葉を噛む姿はコカの葉か、噛み煙草を楽しんでる人のようだ。

カレーリーフに手を出すのはまぁいい。
レモングラスを噛んでたのには驚いた。
スープストックを取った後にキッチンの流しに捨てといたものだから、多少は匂いが飛んでたとはいえ、
それでもしっかりレモンの香りがキッチン中に漂ってたのに。
レモングラスってのは「のらよけスプレー」の主成分なんだよ?!。ネコタ、君は鈍感なのか?
そういえばネコタは歯磨き粉も平気で、私が歯を磨いてるとわざわざ匂いを嗅ぎにくることさえある。

「変なだ」とかって言ってるくらいならまぁいい・・・。

こないだはカレーを盗む食いしていた。
この日は普通の日本カレー(こくまろ)だったけど、それでも私の料理はスパイシー。
ニンニク、しょうが、レッドチリパウダーが追加されてるし、当然 玉ねぎが入ってる。
人間が食べ終わった後の皿を舐めてただけだから、玉ねぎそのものは食べてないけど、
溶け込んでるし、何より・・・・・辛くなかったのか?!
因みにしっかり前足を皿につっこんでて白い足が黄色く染まってるし、
そんなこと全然気にかけないで歩きまわってくれてたし...orz

カレーの盗み食いは心配だけどまだいい。こんな怖いこともあった。

クミンとブラックペッパーをローストした後の空のフライパンを舐めてしまった。
クミンを炒めてる段階で、その匂いに興奮してたから危険だと思ってたけど、
まさか空のフライパンを舐めるとは・・・。
熱々ではなかったけれど、フライパンの表面をじっとさわるとまだ熱い状態。
あわてて口の中をチェックしたところ見た目は大丈夫そうだったけど、その後しばらく舌を気にしていた。・・・おばか。
(そして、ダメな飼い主でごめんよ。)

そんなこんなで、ネコタはスパイシーな我家にすっかりなじんでる。

ネコタの変なことはまだあって、
「ほとんど毛づくろいをしない」とか、「濡れても平気で、やっぱり毛づくろいしない」とか、
「汚れても気にしないで、やっぱり毛づくろいしない」とか ....orz
水に濡れても平気なのは、キッチンに入って来た時に危ないから水滴を顔にかけて追い出してたんだけど、
それに慣れてしまったからかも。今では水滴攻撃くらいじゃ怯まないもの。
・・・1ヶ月前は賢いだと書いたけど、あれね・・・ワタクシね・・・盲目になってました。
お前は本当になのか?リラックスしきってるんだか、ズボラなんだか。

20090112nihonneko2.jpg
一ヶ月前のネコタさん。カレーリーフの香りでインドにトリップ中。(EOS KISS DX)

<GR DIGITAL トラックバックバック企画 テーマ「」に参加>

この記事のトラックバックURL

http://deutschland.blog11.fc2.com/tb.php/101-2d8d1146

コメント

前に、テレビでまたたびに酔うように、カレーの匂いにうっとりしてカレーが体についてもお構いなしで
お皿にスリスリしてる猫ちゃんを見たことあるけど・・・・
ネコタさんも、そうなのかな~?(^^;
我が家の、ニャンズはまたたびにも反応なしです(><)寂しい~~~~

ネコタさん、とってもハンサムさんですね^^かわいい~♪
>優さん
ネコタさん、つい最近はキムチ鍋のスープを一心不乱に舐めてました。。。
やはり刺激のある匂いが好きな猫のようです。
だって、ブリを焼いた時にはあまり反応を示さなかったんですよ~。
またたびって、反応しないコ多いですよね。ネコタさんも、またたびへの反応は鈍いですよー。

多頭飼いに憧れてるのですが、ネコタさん1匹だけでも これだけ盗み食いされてるようじゃぁ無理ですねーー;

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。