

猫のネコタ

♪ ネコの中には 当たりと外れがあってさ
   小さな舌の裏 それは書いてある


20090819nekonekota2.jpg
2009.08.19撮影
♪  僕の子ネコは やっぱりはずれだけれど

20090819nekonekota1.jpg
2009.08.19撮影
♪  気にしちゃ いないぜ
    大好きだからさ

20090213nekota.jpg
2009.02.13 撮影

♪「猫のリンナ」 大槻ケンヂ   (原曲:I want you to want me / Cheap Trick)


つい先週のネコタさんの写真2枚と、半年前のポスト 日本猫はインドかリーの夢を見るか? からのリサイクル1枚。
ネコタさん、体長がすごく長くなって体重も4キロと半年前の2倍なのに、洗うと子猫っぽさがよみがえる。

大槻ケンヂがチープ・トリックのヒット曲に独自の歌詞をつけたこの歌が好きで、ネコタを抱いては歌っている。
私は猫バカってほどではないけれど、”ネコタバカ”であることは否定できない。


家猫男子

20090614ieneko.jpg

ノラのお母さんが、30度を越す大阪の夏に耐えながら必死に子育てをしてる中、
うちの家男子ネコタときたら・・・



20090614ieneko3.jpg

おなか丸出し。

20090614ieneko2.jpg

こらこらこら、丸出しすぎやろっ!
無防備にもほどがあるわっ!

ネコタ生後約8~9ヶ月(体重約3.5キロ)、初めての夏。
去勢の影響か、最近幼児返りしてるような???

おはよー

20090126nekota.jpg
まだ幼かった頃、1月26日朝のネコタさん。
私が朝のコーヒーを入れるためにキッチンに立つと、あわてて起きてやって来る。
ワクワクでいっぱいに毛を膨らませて。

「おはよう、ねーねー、今日はどんなことして遊ぶの?」




20090429nekota.jpg
これは最近、4月29日のネコタさん。ベランダデビュー済。生後7ヶ月半くらいか。
大きくなったけれどまだまだ子供。日々新しいことを覚えてるんだね。

ベランダに猫草もキャットニップも植えてるのに、相変わらずカレーリーフを噛み噛み。猫草はほとんど手付かずって、どーよ。
ディルとミントとレモングラス(!!←普通、ネコはミントと柑橘系の匂いを嫌う)も噛みまくりだしハーブが好きなネコって普通じゃないよね?
種を採るためにいくつかハーブの花を咲かせてるのだけれど、この花を目当てに蜂がやってくる。
それをネコタが捕まえようとするものだから目が離せません。



子供の日にWTCのイベントでモンスターエンジンとガリガリガリクソンとギャロップ見てきた。
何気にガリクソンが一番華がありましたわ・・・(ネタは残念だったけどさ)。

妖怪ネコタ

20090406nekota.jpg
ぎゃっ!バケモノ!



久しぶりにログインして、選んだ写真がコレって・・・

新年度が始まったら更新しようと思いつつ、たらたらしてて一ヶ月も放置してしまいました。
お花見にも行ったのだけれど、カメラは持っていたものの写真は撮らずじまい。
ファインダーを覗いても、指がシャッターを押さない・・・。頭で考えすぎなのでしょうかね。。

写真は4月6日のネコタさん。
8日に去勢手術の予約をしていたので、その前にと洗ったとこ。
以前に「ネコタは毛づくろいをしないし、汚れても濡れても平気な orz」と書きましたが、そのかわり(?)に、水を怖がらないのでお風呂に入れるのは簡単なのが救い。

手術当日は11時に病院に行って、その日の夜8時に迎えに行きました。
傷跡は3針。
餌に化膿止めの薬をふりかけてもヘッチャラでガツガツ食べてくれて、ほんまに楽なw

最後に・・・化け写真だけじゃかわいそうなんで、2時間後の乾いたネコタ↓
20090406nekota2.jpg
同じ動物とは思えん。

アポロなにくきゅう

20090228aporo.jpg
この配色はアポロチョコ。



GR BLOG トラックバック企画「」の1枚に選出されました。

GR BLOG Gallery

いつも訪問いただいてるみなさんに感謝です。

そして被写体になってくれたネコタさんと、ネコタさんの最初の保護主のぺ〇っ〇さんに、ありがとう^^



6月27日:追記
ピュリナ社員ブログ トラックバックキャンペーン 
テーマ「ウチのコのチャームポイントはココ!」に参加してます!


ネコタのチャームポイントはもちろん、このアポロチョコのような肉球と鼻。
美味しそうでしょう?^^
残念ながら、チョコの匂いはしないけれどね。


***おまけ***
星新一 ショートショートより 「ネコ」

クスクス

20090301nekota.jpg
何思い出して笑ってんの?

我家のリビングルームはやたらと日当たりが良くって暖かいのはいいんだけど、
そのまま写真を撮るにはちょっと光がキツすぎ。明日にでもフィルターを物色しに行こう。

3月1日のネコタさん。現在2100~2300グラムくらい。
以前やたらとつまみ食いをしようとすると書きましたが、理由があって3週間前くらいから
ダイエットさせてるからなんです。
3週間ほど前にネコタさんのジャンプ力が弱くなってることに気がついて、それまで適当に
あげてたドライフードの量を袋に書いてある適量通りに徹底管理!
おやつはティースプーン2杯までの量で我慢!
ネズミのおもちゃでとことん遊んであげて・・・

そのせいで私がキッチンに立つとニャーニャーうるさいし、シンクにまで入ってきて邪魔するように
なってしまったけれど、2日目でジャンプ力は戻りました。

今ではパワーアップして料理中の私の肩に直にジャンプ・・・
本棚も冷蔵庫もどこでも登れるように・・・

・・・
・・・・・・邪魔すぎる
太らせた方が飼い主は楽なのか?!(笑)



kouki.jpg

↑ネコタさんの兄弟?!驚くほど似てるさんが里親さんを探してます。
月齢も、保護された時の状況も、性格(甘えんぼでキス魔)もネコタさんとそっくり同じ・・・
とても他人(他)とは思えない。里親さんが見つかりますように。

日本猫はインドカリーの夢を見るか?

20090213nekota.jpg
盗み食いをした後に、何かを訴えに来たネコタさん。(GRⅡで撮影)
ネコタはちょっと変なだ。

我家にやって来てすぐにカレーリーフに夢中になった。
カレーリーフってのは、南インド・スリランカ料理に欠かせないハーブで、
生の葉を揉むとなんとも言えない香ばしく強い匂いがする。
始めは枝の形状が遊ぶのにちょうどいいのだろうと思ってたのだけれど、
よくよく観察してると、どうも葉を嗜好品として食べてる。飲み込んでる。
恍惚の表情でカレーリーフの葉を噛む姿はコカの葉か、噛み煙草を楽しんでる人のようだ。

カレーリーフに手を出すのはまぁいい。

...続きを読む

水もしたたる・・・

20090204_nekota.jpg
好奇心の塊り。

小春日和だったある日、ベランダで窓掃除をしてたらネコタさんがぴっとりと張り付いてきた(笑)
ガラス越しにホースで水をかけても、ひるむことなく興味しんしん。

ネコタさん、まだベランダに出したことがありません。
鳥が来た時に、我を忘れてダイブしそうで怖いので^^;
最近特に落ち着きがないのは春が近いからなのかなぁ。ベランダデビューは3月に予定の去勢が終ってからね。

子猫たるもの

20090128_3948.jpg
たるもの、我を忘れて紐と格闘すべし。

かわいいもの

20090118ashi.jpg

GRⅡの接写モードで撮影。

ネコタさん、2回目のワクチン接種を受けました。
現在の体重は1.5キロ。

<GR DIGITAL トラックバックバック企画 テーマ「」に参加>

Template Designed by DW99

